76th Star・・・2010年07月29日 23時59分59秒

アダプタかますのも面倒臭いし・・・

今日のネタは7/26のブログに出て来た「天文部の○田くん」・・・彼とは高校2・3年と同じクラスで、最初の印象はアメリカやヨーロッパの風刺画に書かれる典型的日本人がヒョロっとした真面目な子・・・第45・48~51代内閣総理大臣を務めた方と同姓同名・・・と書いちゃうと同級生にはバレバレになっちゃうんですが・・・(笑)その彼とのファーストコンタクトは向こうから・・・天文部というだけあって76年に1度接近する彗星の写真を「鋭柔工房」に見せながら「ニコンFは戦車が踏んでも壊れなかったカメラで・・・天体写真は露出計無くても・・・云々」と熱く語られました。それ以来「鋭柔工房」は彼の事を「ハレー吉○」と呼ぶようになりました。・・・安易&単純・・・(笑)その後、彼が体育授業の排球でミスをすれば「バレー吉○」、複数の香辛料を使ったインド料理を食べれば「カレー吉○」・・・とバリエーションが増えて行きました。(笑)・・・「ハレー吉○」のネタはもう一つあるので、またUPします。さて、写真はニコンのスピードライトSB-16のコントローラ部分です。上がAS-9で下がAS-8・・・9は持ってるんですが、8が欲しくて・・・9だとF3に装着してもTTL調光出来ないんで・・・どっか売ってないかなぁ~・・・