5/2釣果報告2016年05月02日 23時59分59秒

前回の14号は毛虫にやられましたが・・・

昨日の夕方、確認のTelを入れたら、希望の筏が空いてたので、即予約・・・本日、小浜漁協14筏に乗って来ました。釣果は、キス×2、フグ×1、ベラ×1、謎の生物×1・・・今年の初筏でボウズ喰らっちゃいました。(泣)今日はエサ〇のダンゴを使ってみようか?と思ってたんですが、結局、いつものエサ屋さんでダンゴとエサを購入。ダンゴはいつもの「しろまる」+「荒びきサナギ」、エサはボケ×30、オキアミ、アケミ1kg・・・本日のお客さんは、10.5~11.5号に7名、12号に1名、21号に1名、22号に3名、14号に「鋭柔工房」の合計13名。本日は若潮で08:28干→14:10満→20:33干という潮回り。そこそこ潮が動くでしょう!と思ってたんですが、05:30過ぎに実釣開始したら全然動いていない・・・潮止まりまでの3時間弱、中通し仕掛けにボケで探ったんですが、キス2匹、フグ1匹・・・ダンゴ釣りに切り替えて、フカセで誘い・中通しで広角・ダンゴ途中で割って落とし込みと色々やってみたんですが、釣れてくるのはフグばかり・・・14:10の潮止まりまで全然、潮が動かなかったので、下げも動かないだろう!と判断し、14:30過ぎにダンゴを打ち切り、中通しで探る事に・・・その30分後、本日初、潮が動き始め、激流に・・・中通し5号で底を転がしましたが、ベラが1匹釣れた以外はフグ・ふぐ・河豚・・・何のドラマも起こらないまま16:10納竿となりました。帰りの船中、船頭さんが「今日はチヌ1枚しか釣れとらん。GWなのに、明日からお客さん来てくれるかなぁ~・・・」とぼやいてました。さて、写真は、14号筏のトイレと右下は謎の生物です。帰宅後ネットで調べたら「ウミケムシ」という生物でした。毛むくじゃらでキモイし、ケムシっぽいから毛に毒がありそうと思い、触らずリリースしたんですが、やっぱ「有毒」でした。40年強、釣りしてますが、こんなん釣ったの初めてです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://art-craft-ei10.asablo.jp/blog/2016/05/02/8083430/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。