初めての・・・その22007年09月26日 21時36分11秒

初めての・・・その2はルアー釣りです。いつも釣りに行く水門は、1.5m程の農業用水が流れ込んでいました。本流でフナを釣っていた時、用水を何気なく見ると、ライギョが・・・それを狙おうと、次の日、釣具屋へ行きカエルのルアーを買って用水へ行ったのですが、当然ライギョの姿はありませんでした。その後、ルアーを持って野池も周りましたが結局ルアーでライギョは釣れませんでした。それからしばらくはエサ釣りばっかりでした。数年後、「釣りキチ三平」や「雑誌」の影響で「バスを狙ってやる!」と思い立ったのですが、ルアーが高価で・・・どこで売ってたか忘れましたが「クランク作成キット」を購入→組立→ガンプラカラーで塗装し、背中が量産ザ○の濃い方のグリーン、腹側がガン○ムホワイトというスペシャルクランクを作成しました。(笑)早速、テストと言う事で、いつも行く所とは違う水門へ行き、思いっきりキャストすると・・・着水に驚きボラと思われる群れが慌てて逃げて行きました。「やっちまった・・・」と思っていると竿先に生体反応が・・・リールを巻くとなかなかのナイスファイト・・・釣れた魚は40cm程のナマズ・・・これが初めてルアーで釣った魚です。「よっしゃ!このクランクはイケル・・・」と思ったのですが、当時、小学生の機動力で行ける範囲にバスは住んでいませんでした・・・(笑)