今から仮眠します。2007年07月06日 20時30分00秒

「りゅーちゃん」夫妻のオーダーロッド

明日の筏釣りに向けて、今から仮眠します。 「りゅーちゃん」夫妻は、鋭柔工房製筏竿での 初釣行となるので、がんばってチヌを釣って下さい。 「りゅーちゃん」夫妻の筏竿の写真をUPしときます。 上の緑の竿が奥さん用、下の赤の竿が旦那さん用です。 元竿は梨地粉撒きの研ぎ出し、元竿と握りのテーパー部分は 貝紛撒きの研ぎ出し、尻部は、奥さん用:鹿角尻栓仕様、 旦那さん用:尻栓なしヒジまで竹仕様となっています。 写真はありませんが、穂先は、奥さん用:9:1調子、 旦那さん用:7:3調子となっています。 是非ともチヌを釣って欲しいと思います。合掌・・・

7/7釣果報告2007年07月09日 21時07分17秒

7/7小浜漁協へ行ってきました。 朝から雨でしたが、昼位には小雨→夕方には晴れ間も覗くという 天気でした。 釣果の方ですが、朝からベラ・ベラ・ベラ・・・とはいいつつ マダイの22cm位×1、カイズ×1、マダコ×1が主だった釣果で、 その他、イシモチ、アズキマス(ソイかも?)、フグ・・・等も混じって 五目達成!といった感じでした。カイズは持って帰るには忍びない サイズでしたが、本年初物&嫁のリクエストもあったので持ち帰り、 マダイと一緒に鯛めしにして頂きました。マダコは茹でてマリネ風に して食しました。 「りゅーちゃん」夫妻はイシゴカイで20cmオーバーのキスを20匹前後 釣り上げ、内二匹程お裾分けして頂き塩焼きで食しました。 「りゅーちゃん」夫妻は、自分がプレッシャーを掛けたせいか、チヌの 顔は見らず残念でしたが、これに懲りずに又行きましょう!!

グリップ今昔・・・2007年07月10日 20時12分39秒

操縦者は上からアヤナミ、シンジ、アスカ?

今日は筏竿のグリップについて・・・ 写真の一番上は零号機のグリップです。両軸リールで中通しオモリでの釣りに使用しています。真中は初号機のグリップです。片軸リールで軽いオモリでのフカセ釣りに使用しています。一番下は弐号機のグリップです。今回の小浜釣行でデビューさせました。零号機の頃は竿受に置いている時間の方が長かったので、特に気になる点は無かったのですが、フカセ釣りを行うようになった初号機では、グリップのスベリが非常に気になり出しました。そこで弐号機からはグリップに熱収縮ゴムを採用しました。これで大型魚の暴走モードもエサ取りのATフィールドも問題無し!と思ったのですが・・・続きは明日・・・