自分自身に言い聞かせて・・・2023年01月20日 23時59分59秒

こんなに上品に講義してませんが・・・(笑)

今日は大学講義の日・・・高速道路がリニューアル工事を行っているとの事だったので、渋滞を予測して05:40過ぎに自宅を出発したら・・・授業開始1時間以上前に大学へ到着しちゃいました。(汗)そのまま、駐車場で仮眠を取っても良かったんですが、入校証無しで、そのまま駐車してると、ブラックリストに載っちゃうので、仕方なく市内をウロウロ・・・久しぶりに学生時代を思い出す、懐かしい場所へ行って来ました。その後、授業開始の30分前に大学へ戻り、引入れ担当の教授と挨拶し、PCをセッティングしてから授業開始・・・まぁ~・・・新型コロナも終息していないので、対面での受講者は20~25名程度でしたが、オンラインも含めると、70~75名が受講したようです。講義も終わり、質疑応答となったのですが、引入れ担当の教授から質問が・・・AIの普及によって、今後の設計者はどうなるのか?って・・・「AIは、過去のデータを比較し、類似案件を引張り出すのは得意かもしれませんが、新規で何か考え出せ!というのは、人間にしか出来ないと思うので、当面、設計者の仕事が無くなる事は、無いと思います!」と、回答しました。そっそうなんだよなぁ~・・・と、自分自身に言い聞かせての回答となりました。