鋭柔工房ホームページへ(準備中) にほんブログ村 釣りブログ 釣具(個人)へ GyoNetBlog ランキングバナー

オマヌな事実が・・・2016年09月26日 23時59分59秒

自宅だとADSLより若干速いかな?って感じです。

先週土曜日に写真のWiFiルーターが届いたので、早速設定作業・・・ノートPCの設定は数分で完了!引続きディスクトップPC(Win2K)へ・・・クレードルの説明書にザッと目を通し、設定をイジって、LANケーブルをPCへ繋いで、PC側の接続方法を変更して・・・んっ、繋がらない・・・「やっぱWin2Kだと無理なのかなぁ~??」とPCの設定をゴチョゴチョやってみたんですが、繋がらない・・・ノートPC使ってネットで調べてみたら、オマヌな事実が判明・・・WiFiルーターって、ルーターモードとAPモードがあって、前者は名の通り、ルーター機能で、後者は、光回線やADSLの回線をLANでクレードルに繋いで電波で飛ばす機能なんですね・・・そんな機能があるとは思っても無かったので「鋭柔工房」は説明書の「絵」をチョット見て、APモードに設定しちゃってました。(爆笑)ルーターモードに変更したら、あっさりと繋がったのは言うまでもありません。嘗ては自作PCにハマってた時期もあったんですが、ここ10年くらいはPCに興味が無かったので・・・完全に取り残されてますね・・・

コメント

_ Ryan ― 2016年09月27日 08時19分17秒

こんにちは、初めまして新着写真からやってきました。

同じポケットWi-Fi使ってますよ、前のより起動が早くなって快適です。
文字が大きくなってタッチ画面なのがいいですね。

私も最初同じく繋がらなくて焦りました。
壊れてるのかと思ってよくよく取説を読み直してやっと開通。
安心しました。

でもWi-Fiがつながらない地域があるのに参ります。
山中ならわかるけどけっこう人口あるのにですよ。

それだけが、いまのところ不満といえば不満です。
クレードルは別売りを買われたですか?
やっぱりあったほうが便利かなあ。

_ 鋭柔工房 ― 2016年10月04日 02時11分32秒

Ryanさん、コメントありがとうございます。

お返事が遅れまして申し訳ございません。

自分は名古屋から電車で10分くらいの所に住んでるんですが、
電波状況は、あまり良くありません。室内だとアンテナ1本なので、
使用する時は、南側の窓に置いて使ってます。

クレードルとACアダプタを別売りで購入しました。
ノートPCはWi-Fi対応なのですが、ディスクトップが非対応なので、
クレードルからLANケーブル引張って使ってます。
自分にとってのメリットは、①PC起動させなくても充電できる。
②Wi-Fi非対応のPCをLANで繋げられる。といった所です。

Ryanさんのブログ、少し拝見させて頂きました。やっぱり、一眼は綺麗ですね。
「渚百選・渋川海岸」 のカッター、小学校高学年の「海の学習」で
乗ったのを思い出し、懐かしい気持ちになりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://art-craft-ei10.asablo.jp/blog/2016/09/26/8202950/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。