ブチッ・ウリャ・ガシッ・ブォ~・・・2011年11月04日 23時59分59秒

網がチョット深いかなぁ~・・・

今日は来週納品予定の試作品の組立準備と打合せを行って早目に帰宅。100円ショップやら、ホームセンターやら、家電量販店を回って、備品の買出し・・・明日の釣行準備をチョットやってから数時間仮眠し、このブログを書いてます。さて、写真はエビネット(?)です。某名人のブログに触発されて、自作してみました。材料は100円ショップで売ってた「虫取り網」・・・ワイヤーをブチッと切って、クーラーの内寸に合せてウリャと曲げて、繋ぎ部を銅製の金具でガシっとカシメて、熱収縮チューブをブォ~と暖めたら完成!夕食後、1時間程で出来上がりました。明日、早速使ってみます。

11/5釣果報告・・・100匹オーバー!?2011年11月07日 21時47分00秒

残りのチヌは全て元後輩達に・・・

やっと2桁の壁を破って100匹オーバー・・・なぁ~んてのは行きの車中での話!!11月に入ってからの小浜漁協のブログ見てたら結構釣れてたので、イケイケ状態で「鋭柔工房」が60匹くらい、元後輩が30匹くらい、元後輩の友人2人が10匹づつくらい釣れば軽ぅ~く100匹オーバーするなぁ~と思ってたんですが・・・実際は「鋭柔工房」が15~30cmのチヌ(カイズ)×13枚、20cm位のチャリコ×1枚、20cm位のヘダイ×1枚、30cm位のセイゴ×1匹、フグ×1匹という秋の数釣りにしては微妙な釣果。元後輩はカイズ2枚、元後輩の友人2人は、カイズ1枚づつ・・・だったと思います。その他、チャリコ、コショウダイ、ボラ、サビキでアジを大量に釣ってました。当日は長潮なので、そんなに潮は速く流れないだろうと、前回(9/10)同様、釣座直下にダンゴポイント、1m位左手にアケミポイントを作って実釣開始したんですが・・・満潮の1時間位前からビュンビュン流れて、アケミの落し込みなんて出来ない状況・・・13枚の殆どがシラサでの釣果。アケミで釣ったのは1枚か2枚だったような・・・反省点等、多々あるので今週のブログは、このネタで引っ張ります。(笑)さて、写真は釣果の一部です。30cmと25cmを持ち帰り、嫁ハンに塩焼きにして貰って頂きました。脂がのっていて塩焼きだけでも充分美味しかったのですが、七味ポン酢や生姜醤油にチョイと付けると、また違った味わいでグゥ~!!福利厚生委員を含めた家族全員で、あっと言う間に完食しました。

場所が・・・2011年11月08日 23時59分59秒

来年の秋まで出番が無さそう・・・

昨日の予告通り、今日は先週土曜日の釣行の反省・・・まずは場所のチョイス!!20日程前に予約を入れる段階でJFTのフレッシュマンがある事は判っていたんですが、型も欲しいなぁ~と欲張ったばかりに・・・4~6号の、どれかを選んでたらカイズクラスが100匹も実現してたかも??直近の釣果を見てみると、11/2、4.5号15~25cm25尾、5号15~25cm35尾、11/3、5.5号33~38cm2尾、15cm前後40尾、11/4、6号15cm前後150尾(3名で)8.5号20~30cm10尾、で、当日の11/5、4~5.5号夫々が30~70尾 総数約500尾(トーナメントの練習者)6号15cm前後79尾(2名で)という状況。7、9号の釣果は「鋭柔工房」が見てた限り数枚/人・・・数釣りと割り切って場所選定しとけば、ほぼ初心者の2人にも楽しんで貰えたかも??と思っちゃいます。大昔、ザックリと70匹位釣った事があって、今回はしっかり数えようと百均で買ったカウンターも、あまり意味を成しませんでした。(笑)