うるし塗りの参考に・・・2008年05月02日 23時20分24秒

奈良のお水取りに関係する場所です。

本日、嫁ハンの両親と4人で福井県小浜市へドライブに行って来ました。9:00過ぎに実家を出発し、道の駅へ寄り道しつつも11:00前には福井市内に入っていました。昼食まで時間があったので、写真の「鵜の瀬」へ寄り、管理人の説明を聞きました。その後、若狭塗り箸の店へ寄り、研ぎ出しの体験をして、箸を購入して店を出ました。次に、嫁ハンがネットで調べた食事処へ車を走らせたのですが、商店街の一角で駐車場も判り難かったので、結局福井のフィッシャーマンズワーフで昼食を摂りました。その後、市内のドライブインへ寄ってから嫁ハンの実家に戻りました・・・何故福井にドライブへ行ったのか?嫁ハンから、某国営放送の朝の連ドラ「○りとて○ん」を見て「連れて行ってクレぇ~」とせがまれていたのと、若狭塗りが今後の竿作りに生かせないか?という自分の興味が一致したので、行って来ました。卵の殻を砕いたモノを撒いて、研ぎ出しているという技法は面白そうなので、チャレンジしてみようと思います。あと、オバマ氏人気にあやかった商品も結構あったのですが、今回購入はやめときました。(笑)