釣りでは無くて採取に・・・2013年06月10日 23時18分08秒

二枚貝は「シオフキ」です。

先週の土曜日、家族を引き連れて三重県は津市の御殿場海岸へ行って来ました。目的は、キス釣り・・・では無くてマテ貝採取。1.5時間程やって合計6本、内3本は稚貝だったので、放流しました。1日砂抜きして昨日、バター炒めで頂いたんですが・・・ウッ美味い!!酒の肴にもってこいです!実はGW中にも行ってて、その時は1.5時間やって食べれるサイズは1本・・・この2回で判った事は「穴を探すのが大変!」・・・草刈りで使う「長柄首長鎌」で砂を掘り起こしていたんですが、1回の掘り起こし量が少ない為、掘った穴がすぐに砂で埋まる始末・・・やっぱり幅広の鍬が必要です。また、掘る深さも重要です。チョット掘っただけでは前述の通り、穴がすぐに砂で埋まるので「砂泥質」まで掘った方が良いみたいです。マテ貝は秋も取れるようなので、海水浴シーズンは回避して9月に、また行ってみようと思います。今度は鍬を持って・・・