天津出張1日目2010年05月11日 23時59分59秒

右奥は天津のサッカー場かな??

今日から中国出張・・・5/7のブログで書いた通り、北京経由天津へ・・・本業の総務部がコスト重視という事でセントレア→青島→北京というチケットを手配・・・青島は経由するだけだから飛行機に乗りっ放しで良いんだろうと思ってたら入国審査があり、荷物抱えて右往左往・・・北京に到着したらピックアップに来るはずの現地スタッフが見当たらない・・・会社に電話してスタッフと連絡を取ってもらい、到着から1時間後、何とか会えたんですが、ずっと国内線の出口で待ってたようでした。セントレアからの乗客は国際線出口から、青島からの乗客は国内線出口からとなっていたみたいで・・・コスト重視も良いですが、こういうつまらないトラブルが発生するので、もうちょっと考慮して欲しいなぁ~おまけに北京→天津は車で2時間強掛かるし・・・初日からドッと疲れました。さて、写真はホテルからの風景です。泊まったホテルが韓国系で、案内がハングルか中国語・・・せめて英語もあって欲しかったんですが・・・