11/6釣果報告2019年11月07日 23時59分59秒

ご近所さんにお裾分けします。

今日は11/6の釣果報告です。結果は25cm前後のチヌ×12枚、キビレ×1枚、ヘダイ×8枚、10cm程度のチャリコ×1枚、メッキ多数でした。01:40過ぎに愛知のアパートを出て03:30頃、エサ屋到着。シラサ2杯、アケミ1kg、パック入りのオキアミ3Lサイズと、モーニング用のボケを・・・と思ったら、ボケは入荷してませんでした。「今回はモーニング無しで最初からダンゴだなぁ~・・・」と思いつつ車を走らせ、内瀬釣りセンターに到着したのは04:50頃。受付開始は05:45~なので、車中でチョット仮眠・・・05:30頃から荷物を出して、渡船場へ。06:00頃、出船して「鋭柔工房」は3号筏へ・・・初めて乗る筏でしたが大将が釣座を教えてくれたので、従う事に・・・当日は長潮で06:22干→13:56満→20:02干という潮回り。湾口が右斜め後ろという釣座なので、満潮後は、そちらに潮が流れるだろうと予測して、釣座正面にダンゴを5個投入し、1m程右側にアケミを潰したものを3個投入してから仕掛けの準備。中通しとフカセの2本をセットし、中通し仕掛け(針5号)で30分程探るがアタリ無し!フカセ仕掛け(針1号)にチェンジしダンゴ釣り開始!09:00までにヘダイを2枚釣りましたが、その後は沈黙・・・10:00頃ダンゴが切れたのと、睡眠不足から仮眠を取ろうか?とも思ったんですが、筏に仰向けになってストレッチした後、ダンゴを練って釣り再開。11:00頃、大将が見回りに来て他筏の釣果を教えてくれたんですが、後方の筏の人が3枚釣ってるとの事。魚が居ない訳では無いって事が判ったので、気合を入れなおしてダンゴ&アケミ3個をコンスタントに投入!11:40頃にダンゴアタリが出てチヌゲット!5分後もう1枚追加してから外道が寄ったよう・・・メッキが釣れ始め、素針を引いて仕掛けを回収してたらメッキが食いつくという状況に・・・ダンゴにアタっているのもメッキのようで、最初に穂先に出るアタリもメッキのよう・・・最初のアタリをスルーしてダンゴ周辺で誘いを掛けるという釣法で15:00頃までにチヌ×5枚、キビレ×1枚を追加。アタリエサは、ほぼシラサで、アケミ半貝&オキアミだとヘダイでした。16:30終了なので、追加のダンゴを練るか?どうしようか?と思ったんですが、追加はやめました。フカセ仕掛けをダウンショットに変更し、シラサをエサにダンゴの効いている所を探りますが、釣れるのはメッキ、メッキ・・・15:30頃、筏が山陰に入った頃から、中通し仕掛けにシラサを付けてアケミをパラパラ撒いていたポイントへ投入・・・「5号針にシラサなんて、有り得んよなぁ~・・・」と思いつつ竿先を眺めていると、メッキっぽく無いアタリが・・・バシッと合わせると首を振ってるような気が・・・上がって来たのは何とチヌ!このやり方を通して16:10までにチヌ×5枚を追加しました。もう少し粘れば、後数枚追加出来そうでしたが、片付けもあるので、後ろ髪を引かれつつ納竿としました。帰りの船で「筏が山陰に入る頃が夕まづめになる。」と大将が言ってましたが、その通りでした。「鋭柔工房」はダンゴステージとアケミステージを作っていたんですが、夕まづめ、ダンゴステージではアタリが出なかったので、ダンゴを撒いてる時はメッキが多すぎて、チヌが遠巻きに居て、ダンゴを止めたらメッキが少なくなり、チヌが寄って来て、アケミで足止め効果があったんじゃないかなぁ~と思うんですが・・・久々の筏釣行、大変楽しめました!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://art-craft-ei10.asablo.jp/blog/2019/11/07/9174280/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。