黒潮が影響?2015年11月24日 23時59分59秒

水温が原因じゃ無い??

今日は昨日に引続き、図面修正箇所のチェックを行い、擬似寸法だと混乱しそうな図面を3D化→2D化を行って帰宅しました。さて、写真は、ここ数年の11月中旬の海水温です。ここ2~3年、11月なのに水温が高くて(カイズの)数釣りが遅れ気味という話をチラホラ耳にするので、過去のブログをチェックしてみたら、運良く(?)2014・13年の11月12日は体調不良だったので、海水温図が残ってました。(笑)2012年は15日のがあったので、2015年の12日と並べて見てみると・・・鳥羽周辺では、19±0.5℃で、そんなに水温の年差が無いような・・・南の方へ目をやって、黒潮の温度を見ると、2015~13年は24~5℃で、12年は23℃で、約2℃の温度差が・・・ウゥ~ン、鳥羽から遠く離れた黒潮が影響するもんなんでしょうか??