♪ピィ~ピィ~ピィ~♪2014年12月08日 22時52分00秒

今まで運が良かった!?

先週土曜日の朝、嫁ハンと子供をJRの駅まで送って行く為「旧車保存会トッポ」に乗り込みイグニッションを回したらホーンがピィ~・・・何回かイグニッションをON/OFFをやってもピィ~は収まらず・・・試しにドアを開けた状態でイグニッションを回してみたら収まった・・・良かったぁ~と思いドアをバンッと閉めたらピィ~・・・小雪のチラつく中、嫁ハンと子供には最寄の私鉄の駅まで歩いて行って貰いました。翌、日曜日、ピィ~の原因究明しようか?と思ったんですが寒さでギブアップ・・・本日帰宅後ネットでチョイと調べるとトッポBJってホーン鳴りっ放しになるというトラブルが多いようで・・・夕食後、応急処置という事でEgルーム内のホーンヒューズ(写真黄色矢印)を外しておきました。昼休みに電気屋の部長さんから「水が溜まってショートしたんじゃねぇ?」と言われたので、ヒューズを外す際、ボックス内に水が浸入してないか?確認したんですが問題無さそう・・・室内のジャンクションボックス周辺のショートも目視で確認しましたが問題なさそう・・・どうもハンドルのホーンボタン接点が怪しいようです。ボタン接点は2枚の薄銅板の間にガスを封入したフィルム状で、そのガスのスプリング効果により通常は薄銅板を引き離しているんですが、ホーンを頻繁に叩いたり、強く叩いたり、あるいは経年劣化によって薄銅板を被膜している樹脂が破れると、ガスが抜け薄銅板が接触しっ放しになりピィ~ピィ~ピィ~・・・となるようです。接点の形状に興味ある方は「トッポBJ+ホーン鳴りっ放し」で検索掛ければ画像が出てくると思います。しかし、修理となるとハンドルユニット交換になるらしく、新品で7万円くらいするそうな・・・今週末ディーラー行って室内の配線図貰って来てホーンボタン移設でもやろうか?と思ってます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://art-craft-ei10.asablo.jp/blog/2014/12/08/7512870/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。