まだ噛んでそう・・・2014年05月26日 23時59分59秒

新品はまぶしいぃ~・・・!!

先週金曜日取れなかった代休を本日取りました。金曜日に代休取りたかった理由は「旧車保存会ミラージュ」のブレーキローター交換&キャリパーOH&マスターシリンダーOHの為・・・木曜日夕方の時点で①金曜日会社へ車で行って定時後から徹夜で作業②金曜日半休取って自宅近くの試作屋さんの駐車場借りて徹夜で作業③土曜日の早朝から自宅近くの試作屋さんの駐車場借りて作業・・・のどれかだなぁ~と思っていたんですが①②は近所迷惑なのとエア抜き要員が確保出来ないので③を選択し土曜日の4:30に起きて工具類を車に積み込み試作屋さんへ行き5:00から作業を開始しました。まず時間が掛かりそうなリアから取り掛かったんですが、いきなりトラブル発生・・・ブレーキピストンキューブを使ってピストンを抜こうとしたら、もう少しで抜けるのにという所で工具がキャリパーと干渉してピストンが回らない。工具を加工すれば何とかなりそうなので、ローターとパッドを組付け、先にフロントの作業を行う事に・・・キャリパーを取り外し専用プライヤーを使ってピストンを抜こうとしたら、工具が僅かに小さくてピストンをしっかり掴めない!!しばし呆然とキャリパーを持って見てたらホースの入り口が丁度ピストンの裏側にある事に気付き、あまり良く無いんですが、そこにM6のボルトを突っ込んでプラハンで叩く事にしました。イイ感じでピストンが抜けて来たんですが、ボルトの長さが短いので抜き切るまでには至らず・・・またブレーキクリーナーも底をついたので、嫁ハンに電話して来て貰い近くのホームセンターへ買出しに行き、ついでに80mmくらいの六角ストレートレンチ(?)を購入しました。試作屋さんの駐車場に戻り、ストレートレンチを使ってフロントのピストンを抜く事に成功!!ピストンをピカールで磨き元の状態に戻し終えたのが14:30過ぎ・・・自宅に戻り工具を加工しようと嫁ハンに電話したんですが繋がらず・・・どうやら買い物に行っていたようで15:00過ぎに電話が繋がり、迎えに来て貰い、時間も怪しくなって来たので近所のタイヤ屋さんへ電話入れ、グラインダーを借り工具を加工する事にしました。工具を加工し終え駐車場に戻ったのが16:00頃・・・そこからリアのピストンを抜き、キャリパーをばらそうとしたらCリングプライヤーが無い!!しょうがないので、今回サイドブレーキに関係する機構のOHは無しにしてピストンを磨き元の状態に戻し終えたのが18:00・・・また嫁ハンに電話入れエア抜き作業を手伝って貰いタイヤを嵌め終えたのが19:00前・・・帰りの道中ブレーキ踏んだら何かフカフカする・・・まだアタリが出てないからだと思ってたんですが、そぉ~言えばエア抜きしてた時嫁ハンが踏み方間違ったかも云々言ってたような・・・今日、眼科へ行った際、ローター見たらパッドのアタリ面の防錆処理が綺麗に剥がれてたので、まだエアが噛んでる可能性大です。今回マスターシリンダーのOHが出来なかったので、次回OH実施した際、しっかりエア抜きしようと思います。それまでは車間距離を空けて運転します。