この有様とは・・・2016年01月06日 23時59分59秒

写真奥は前回作成したモノです。

今日から仕事開始・・・定例&新規案件ミーティングに参加した以外は、治具モデリング&アセンブリを行い、定時で帰宅・・・朝は何とも無かったんですが、帰りの自転車こいでたら若干筋肉痛に・・・(苦笑)先月29日以来、約1週間乗ってなかっただけで、この有様とは情けないです。さて、写真は、「EVA参号機」のロックナット(?)です。ナットの外径を削ってカーボンパイプを接着した所です。前回のモノは長さを事前に調整したリールシートに装着しなければならなかったので、カーボンパイプカット&標準装着されているメタルリングを除去して接着しましたが、今回はパイプカット無し&メタルリングを残した状態で接着しました。この後、口元にメタルリングを接着し、カーボン部分を磨けば、この部位の作業は終了です。

〇〇がキツゥ~イィ~・・・(恥)2016年01月07日 23時59分59秒

端材も何かに使おうと思ってます。

今日も昨日に引続き、治具モデリング&アセンブリ・・・残り4ASSY中、1つくらいは完成させられるかなぁ~?と思いながら作業してたんですが、新規の部品が多くて、ASSYのベース形状を2種作成+単品3種を完成させた所で定時・・・帰宅しようか?と思ったんですが、別案件も気になったので、フレーム3Dモデル作成に2時間程費やしてから帰宅しました。治具の方は新規部品の点数が多いので、来週半ば・・・下手すると来週一杯掛かりそうです。さて、写真は、「EVA参号機」用の元竿素材です。今まで作成した穂先が使えるよう、先端をカットし口元の内径調整を行った所です。まだ嵌め合いが少しキツイので、様子を見ながら先端を削って調整して行きます。

何とか今月中に・・・2016年01月08日 23時59分59秒

色の違いはボンドの違いです。

今日は8回目の非常勤講師としてのお仕事!!今回で後期全ての講義が終了・・・今回は2グループともCAD実習だったので、TAも合わせて3名でフォローしたおかげか?10名+1名の全員が定時内に何とか図面化までやれました。後は採点なんですが・・・うぅ~気が重い・・・でも、何とか今月中に終わらせようと思います。さて、写真は、磯改筏タモ1&2号の柄です。熱収縮チューブと胴との段差を2液エポキシボンドで肉盛りした所です。この後、金ヤスリ&ペーパーでテーパー処理を行っていく予定です。