知識だけで・・・2015年09月25日 23時59分59秒

明日の天気は大丈夫かなぁ~・・・

今日は朝一、治具案件の会議を行った後は、過去実績のある治具モデリング&設計の資料作成&自己研鑽の治具モデリング・・・朝の会議では設計した事もない取締役が知識だけで熱弁ふるって来たので「設計ってワードだけで一括りにされても困ります!製品設計と治具設計は異なるモノだし後者でも加工用・組付用・検査用・・・等と別れてますから!!」とクギを刺しておきました。全く、重要な会議の場で、薄っぺらい知識ひけらかしてこんでええわ・・・さて、写真は、磯改筏タモ1&2号の柄とEVAグリップ弐号機とグラスチューブラー端材です。うるしの黒2割薄を塗った所です。この作業終了後、仮眠を数時間取って、この時間・・・後2時間程で三重県へ向けて出発します。

9/26(土)筏へ行きます。2015年09月18日 23時59分59秒

2日前との違いが判ります??

今日の午前中は、昨日に引き続き形状確認モデリング・・・補強のリブ構造を作成し意匠絡みのモデルとブールして完成!まっ、ほぼほぼ見積通りの時間でフィニッシュさせました。午後からは溶接治具の見積依頼用簡易モデル作成・・・シリンダ等を配置して「こんな感じになります。」という説明用なので、ゆっくりとやってました。さて、写真は、貝割ナイフです。握り延長部を2液エポキシボンドで肉盛りした所です。この後、整形を行っていくんですが・・・実は来週土曜日、筏の予約を入れたので、作業途中で一回使用する事になりそうです。来週の釣行は内瀬釣りセンターの予約を取りました。今の所、「鋭柔工房」含め2名での釣行なので、参加したい方は連絡下さい。

8/29(土)筏へ行きます。2015年08月27日 23時59分59秒

樽型が気になって・・・

昨日シコシコやった試作品・・・透明度に問題無し!チョット磨き残しがあるので仕上げて欲しい!という事で、ほぼOKだったんですが、よからぬ方向に・・・厚みによる濃度の違いが気になるとの事で、造形条件を変えた試作品の1部分を磨いて比較したい!それの方が良ければ全体磨いて欲しい!との話が・・・午前中、これらをやっつけて、仕上げた試作品を持って上司が客先へ・・・打合せの中で上司が「造形品を磨くのとPC(ポリカーボネート)切削するのとで、コストは変わらないですよ!!」と言ったら、お客さん悩んじゃって・・・濃淡差のある造形品を使うか?PCの切削品を使うか?明日中に回答貰える事となりました。3Dプリンターで何でも出来ると思ったら大間違いなんだけどなぁ~・・・仕事の合間、8/29(土)筏の予約の電話を・・・大潮なので釣り難いかなぁ~2日前なので空いてないかなぁ~と思いつつ小浜漁協へTEL・・・「筏の空きあります?」「ありますよ。何号が良いですか?」「14号は空いてます?」「空いてます。」「じゃぁ、そこで・・・」とアッサリ予約出来ました。今週末、単独釣行してきます。さて、写真は、スカリ固定部(握り?)です。テーパー部へうるしの黒を塗った所です。段差処理+テーパー処理も行うつもりなので、まだまだ塗り重ねが必要そうです。