♪思考回路は・・・♪2017年05月22日 23時00分00秒

我が母校にも1基あります。

5/20(土)内瀬釣りセンターの釣果報告です。釣果は、ボラ×2、アジ×1、ちびカサゴ×1、ちびハタマス数匹、ゼンメ数匹・・・5目釣りは達成したものの今年の初筏でボウズ喰らっちゃいました。(悲)当日は長潮で07:52干→13:30満→19:44干という潮回り。実は、この潮回りだと知ったのは、このブログ書いてる時点。当日は何も知らず竿出してました。持参したエサはボケ20匹、アケミ1kg、パックのオキアミ・・・朝一、ボケをエサに探るも無反応・・・1時間位でダンゴ釣りに切替え、オキアミを付けて底を流すも無反応・・・少し浮かして流してみると、アジがヒット・・・アジ釣りじゃ無いので、エサをローテションしながら底を流すと、ちびカサゴが釣れ、その後は、ちびハタマス・・・底潮が冷たいので、浮いてるのかなぁ~?と思い、1m程竿を上げて、落し込みをやってみたら、09:00頃、エサが底に着いた時にビミョーなアタリ・・・竿先に集中し、僅かに押さえ込んだ瞬間にバシッと合わせたら、一瞬重さを感じて針外れ・・・ガビョ~ン、やってもうた・・・その後も、①底流し②30cm程浮かして流し③落し込みとやってみましたが、②でゼンメを釣り上げるのみ・・・13:00頃、ダンゴアタリが出て、ダンゴが割れた直後、午前と同じようなアタリが・・・バシッと合わせたら乗った!!数回リールを巻いた所で、締め込まれ、また針外れ・・・意気消沈しながらもダンゴを打ち返していたら、1箱目が終了しそう・・・15:00前だったので2箱目を開けるか?残り時間、広角で探るか?と悩んでいた時、③でアタリが・・・微妙に押さえ込んだ所でバシッと合わせると乗った!オッ頭振ってる(気がした)!コレは・・・数度の締め込みもかわし、水面に浮いて来たのは・・・ボラ・・・でも、ボラが寄ればチヌも・・・という事で2箱目を開けてダンゴをこねこね・・・ダンゴを使い①②③をやっても釣れて来るのは、ちびハタマスとゼンメ・・・16:15頃、2箱目の半分を使い切った所で、広角&落し込みにチェンジ・・・16:30頃、アケミ半貝の落し込みでボラを釣り上げた後は、何のドラマも訪れず終了となりました。朝と昼一のバラシは多分ボラだったんだろうなぁ~・・・いつもの如く、寝不足で釣りしてたので、思考回路は停止寸前で、エサ取りの更に上層を自然に流す釣りを思い付きませんでした。(潮の流れは緩かったので、②はオモリを付けての誘い釣りに近い状態)このブログを書いてる時点で「水中ウキ使って探ったら、どうだったんだろう??」という思いが・・・今度、同じような状況になったら試してみようと思います。さて、写真は、風力発電の風車です。「美し国の師匠」の家からの帰り道、夕焼けを背に、これが数本、山頂に立っていて「綺麗だなぁ~写真撮っとこうか?」と思ったんですが、路駐する場所も無かったので、諦めました。そぉ~言えば、あの山の中には自衛隊基地もあったなぁ~と、ボンヤリ思いつつ「旧車保存会ミラージュ」のハンドルを握ってました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://art-craft-ei10.asablo.jp/blog/2017/05/22/8572254/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。