日帰り帰省・・・2013年01月04日 23時59分59秒

ルアー用のグリップですが・・・

今日は嫁ハンの実家へ日帰り帰省・・・朝起きてTVの高速道路情報を確認したら関ヶ原~八日市が雪で速度規制されてる・・・「旧車保存会トッポ」はスタッドレス履いて無いんでヤバいかな?と思いつつ「ダメなら途中でUターンすりゃいいや!」って事で愛知県を出発!関ヶ原越えた辺りの山影になる路肩に雪が凍った所が何箇所かありましたが、真中走ってれば夏用タイヤでも大丈夫でした。あわよくば面積日本一の湖で初釣りして、晩御飯を一緒に食べてから愛知へ戻ろうと思ってたんですが、外は雪がチラついてるし、行きの高速の路面状況から日が落ちるとヤバイ!と判断し15:00過ぎに嫁ハンの実家を後にしました。昨年、手術をした義父のお見舞いに、やぁ~っと行け、元気そうなので安心しました。さて、写真は、釣竿の握りです。この握りで細身の両軸リール用筏竿を作ってみようかなぁ~と思ってます。構想(妄想?)だけに終わるかもしれませんが・・・

シコシコしごいて・・・(恥)2013年01月07日 23時32分10秒

チョットやりすぎたかなぁ~・・・

毎回書いてる事ですが、連休明け一発目はキツイですねぇ~・・・生活のリズムが狂うからなのか?今日は頭脳作業は一切出来ず単調作業のみをこなしただけ・・・明日から気を引き締めて業務遂行します!さて、写真は、ワカサギ竿の穂先です。定時で帰宅し、シコシコしごいてました。次の作業は捩れの戻る2週間後です。

イメージからして・・・2013年01月08日 23時59分59秒

EVAとコルクのイメージです。

先週末のブログで書いた両軸リール用筏竿の握りを、メーカーの写真を切った貼ったしてイメージ図を作ってみました。「細身の竿を・・・」と思っていたんですが、分離してるリールシート間のブランク強度に若干の不安が・・・というのと「両軸リール=冬場の大物狙い用」というイメージが強く、細身の竿を作ってどうなんよ?という思いが頭をよぎったので、近々での作製は見送ります。ブランクは太めですが、かつて作製した両軸リール用の竿があるので今シーズンに使ってみてイケそうなら細身の竿を作製しようかなぁ~と思ってます。