金属音と共に・・・2013年01月16日 23時26分26秒

1947年後期モデルのようです。

昨晩、ブログを書いた後、就寝前の一服を・・・と、火を着けて、ターボ化ZIPPOをポケットに仕舞ったら、カチャッという金属音が・・・リッド(キャップ)が開いたかなぁ~と思い、一服終わった後ポケットから取り出すと・・・ゲッ、リッドが取れてる・・・リッドとヒンジを固定する溶接が剥がれてました。およそ66年前のライターだから、しょうがないなぁ~・・・インサイドユニットのカム・スプリングも破損してたので愛知県一宮市にあるジッポーサーヴィスへ送って修理して貰おうと思い、ネットで色々調べてみると、インサイドユニットは現行品へ交換、ヒンジも現行品へ交換されそうな感じ・・・一度電話で確認してから修理依頼するかどうか決めようと思います。