11/5(土)に間違いありません!2011年10月06日 23時59分59秒

前回と全く変わらないような写真ですが・・・

明日の大学講義へ向かう移動距離を考えて、今日は午後から腰のリハビリへ行く予定だったんですが・・・各種外乱により19:00に会社を出るハメに・・・その外乱が社内の人間が起こすのでムカついて・・・後輩に辛く当ったのを詫びてから会社を後にしました。自宅近くの駅に着いて、駐輪場へ向かう途中、昨日のブログで書いた事を思い出し、元後輩に電話を入れて11月の釣行希望日を確認した所、5日の土曜日でOKって事でした。皆さんの参加希望の連絡をお待ちしております。さて、写真はワカサギ用グリップの途中経過です。固定糸に2回目のエポキシコーティングを施した所です。これって前回、いつ触ったんだったけ?と過去のブログを検索してみると、7ヶ月チョイ前・・・(汗)・・・もう1ヶ月もしてたら、これを使うシーズンに突入しちゃうんですが・・・(大汗)

土地柄?2011年10月07日 22時17分17秒

こんな感じで日焼けしてます。(泣)

今日は半期ぶりの非常勤講師としてのお仕事!!11:00から事前打合せを行うので、9:00頃に家を出れば余裕で間に合うんですが、通勤割引の恩恵を受ける為、8:15頃出発・・・下道40分位走って、高速に乗って1発目の電光掲示板に「渋滞16km」の文字が・・・渋滞区間の手前で高速降りるのが正解か?そのまま残るが正解か??・・・次の電光掲示板で、目的のICまで1時間の表示があったので、渋滞手前のICで高速降りる事にしました。下道を暫く走ってると遠くに魅惑的な看板が・・・東海地方に数店舗ある釣具屋さんが手招きしているような気がして、思わず立ち寄っちゃいました。(笑)そんな長時間は居なかったんですが、大学に辿り着いたのは10:55・・・危なかったです。(汗)講義の方は、事前打合せでTAにチェックポイント資料を渡したので、受講者のレポートをしっかりチェックしてくれ、「鋭柔工房」のチェック1発でレポートOKになる受講者続出・・・TAの子達がチェックを資料無しで行えるようになれば、定時よりも1時間位早く講義が終わりそうです。講義が終わって先生方に近況報告をしてから帰ろうと思ってたんですが、ある理由でソクトン・・・打合せが終わって構内のコンビニに昼食を買いに行くついでにタバコを買おうと思ってたら売ってない・・・所属していた学科の喫煙所近くに自販機があったはず・・・と行ってみたら撤去された跡が・・・ある理由とは、早くタバコが吸いたかったからです。(汗)大学を早く出たおかげで、下道&高速ともに、酷い渋滞には巻き込まれず、最寄のICまで1時間半程で帰って来れました。さて、写真は「旧車保存会ミラージュ」に装着しているバケットシートです。・・・と言っても、写真は最新モデルなんですが・・・大学を出る時、守衛所に入構許可証を返そうとしたら守衛さんがわざわざ寄って来てくれて「バケットでの乗り降りは大変でしょう!」と許可証を受け取ってくれました。「鋭柔工房」より5歳くらい年上の方だと思うんですが「バケット」って言葉がさらりと出たのに嬉しくなっちゃいました。やっぱり土地柄なのかなぁ~・・・

2週連続・・・2011年10月10日 22時07分00秒

テーパー先端の艶が無くなるまで・・・

先週土曜日は家族サービスって事で「関の刃物祭り」へ・・・「鋭柔工房」は特に買うものは無かったんですが、嫁ハンに「欠けた菜切り包丁を研いで貰いたいから連れてって!」と頼まれたので「旧車保存会トッポ」でGO!!2週連続の岐阜県遠征・・・数年前、同祭りへ行った時、市役所に軽自動車専用の駐車場があったのを覚えていて、ダメもとで行ってみたら・・・普通車用駐車場は満車でしたが、軽自動車用は数台の空きがあり、すんなり駐車・・・こんな時、軽自動車は良いですねぇ~・・・刃物会館に包丁研ぎコーナーがあったはずなので、そこまで行って嫁ハンが受付しようとしたら「ここまで刃が欠けてると研ぎだけじゃ無理です。メーカーに出して下さい。」と言われ断念・・・そんな高い包丁じゃなかったので、回収箱へ入れて帰宅。日曜日はドライブがてら名古屋港へ行って夕方1時間半程、ルアーロッドに青虫付けてチョイ投げ・・・10cm程のハゼが2匹釣れた所で納竿とし、殆ど使っていない青虫を隣のおじさんに差し上げて帰宅しました。さて、写真は落し込み竿です。2回目のエポキシコーティングを水研ぎした所です。まだ艶が残っている箇所があるので、もうチョット研いでから、うるし塗りに入ります。このまま塗ると斑になっちゃうので・・・