最近目立った進捗が・・・2007年12月06日 23時45分32秒

紫色は結構目立ちます。

昨日、整形外科へ行ってブロック注射してもらってから若干調子良くなり本業の方は復活しましたが、帰宅してからの釣具作業は・・・あまり進捗がありません。写真は、これまた先週の土曜日に作業した波止竿です。熱収縮チューブで滑り止めを施したのですが、水糸にペーパーを掛けていないので、コンマ数ミリの段差があります。このまま行くか?滑り止めを剥して段差処理するか?悩みどころです。

忘年会シーズン開幕アァ~ンド・・・2007年12月07日 23時59分57秒

コーティングの乾燥方法を考えなければ・・・

今日は本業の方を定時で上がり、会社の玄関へ行くと出向している後輩が・・・電車で帰る方向が一緒なので誘って駅まで行くと「快速」が出た直後でした。「普通」がまだ停まっていたので乗り込み座っていると、定刻になっても出発しない。しばらくすると「事故」のアナウンスが・・・どうやら飛び込み自殺みたい・・・こちらがタイトルの「アァ~ンド」以降のネタなのですが、年末になると増えますねぇ・・・「死んでやる」よりも「ヤッてやる(物騒?)」という性格の「鋭柔工房」には理解できません。死ぬなら他人に迷惑を掛けないようにして下さい。(合掌)んで、後輩としばらく電車の中で復旧を待っていたのですが、振替輸送のアナウンスが・・・しょうがないので、改札口へ向かうと黒山の人だかりが・・・改札口を出て、そのまま会社へ向かいました。会社で行っている他部署の忘年会に取締役が出席しているのを思い出し、社有車利用の許可を貰いに行きました。「お前も、参加するか?」と言われましたがお断りし、車を借りて帰宅しました。帰宅してから気付いたのですが、週明け車で出社するよりも、一緒に飲んで電車の復旧を待った方が得策だったのでは・・・と思っちゃいました。写真は渓流用タモ網です。枠と握りの繋ぎ部分に糸を巻き補強しました。エポキシでコーティングすれば強くなると思うんですが・・・

新規1名様追加でぇ~す!!2007年12月10日 20時35分48秒

色もG社タイプにしようと思ってます。

先週土日は釣りには行かずおとなしくしてました・・・休腰日ということで・・・しかし、我慢ならず釣具屋へ行って買ってしまいました・・・材料を・・・渓流用ルアーロッドの握りに使う根付き布袋竹と筏竿用元竿です。元竿は握り部分をヘラ竿のような糸巻きタイプにしてチョット昔風に仕上げようと思ってます。買って早速、長さを770mmにカットし、余った部分を被せて握りを太くしました。テーパー部分を整形して、細いようならば水糸を巻いて調整しようと思ってます。9本も仕掛り品があるのに、さらに新規1名追加しちゃいました。