メッキが剥がれた・・・2019年12月05日 23時59分59秒

もともと銀メッキでした。

今日、朝一メールチェックしましたが、データULの連絡は無し・・・ならば、プラモ作りを・・・と作業に取り掛かろうとしたら取引先からTELが・・・データが重くてUL出来ないので、USBにデータ入れて郵送するとの事。明日は大学なので、データ見るのは来週月曜日だなぁ~・・・さて、写真は、丸型シフトノブ作成に利用して来た樹脂ビーズです。ハブキャップ作成にも利用しようとメッキを剥しました。ここ数日、うすめ液に漬けたり、キッチンハイターに漬けたりしてたんですが、中々綺麗に剥がれず、最終的には爪で剥す事に・・・ユリア樹脂だけに「YouはShock」ですわ・・・(笑)

後1ヶ月チョイ・・・2019年12月06日 23時59分59秒

Win10に移行する気はありません!

今日は6回目の非常勤講師としてのお仕事!!今回もポンチ絵作成班はTAに任せて、3D作成班は「鋭柔工房」が担当・・・今回、両講義とも特に問題なく終了。講義前後で、再来週に迫った創立記念式典の講演内容を確認しようと、先生方や技官さんに聞いてみたんですが、誰も知らない・・・こりゃ不参加確定だなぁ~・・・さて、写真は、Win7セキュリティサポート終了のお知らせです。後1ヶ月チョイになったんですねぇ~・・・

約5時間待っても・・・2019年12月09日 23時59分59秒

スポークを作り直しかなぁ~・・・

先週金曜日に届いたUSBを持って、今日は久々に事務所へ・・・中身を確認すると1つ、約680MBもある中間ファイルが・・・コレは後回しにして、残り7つのファイルを変換し、前述のファイルを開こうとすると・・・1時間経っても、2時間経っても・・・結局、合計約5時間待ってみましたが、変換不可能でした。残りのファイルから形状は予測出来るので、工数見積だけ行ってから帰宅しました。明日、もう1回データ変換にチャレンジしてみます。さて、写真は、EP71用のハンドルです。ナルディっぽくする為、スリットを入れてみたんですが、微妙に失敗・・・何か次善の策を考えます。