5/23釣果報告2015年05月25日 23時23分23秒

3匹足したら50cmオーバーなんですが・・・笑

先週土曜日5/23の釣果報告です。26cmのチヌ×1、22cm、15cm弱のキビレそれぞれ×1、ボラ×4、ゼンメ多数です。1:50に愛知のアパートを出発し、3:45頃いつものエサ屋さんに到着。ボケ30匹(1,050円)、アケミ1kg(760円)、ダンゴ1箱(1,250円)、荒引きサナギ、液体添加剤を購入。10分でエサ屋さんを後にし、内瀬釣りセンターに到着したのが4:55頃。5:30に出船し乗った筏は「新カキ筏」・・・船頭に確認しG側を釣座にしました。本日は小潮前の中潮で7:39満→14:31干→21:25満という潮回り。15分程で仕掛けを作り、前回(5/8)の釣果をイメージしてボケをエサに探り釣り開始・・・ビシビシとエサ取りっぽいアタリが出るんですが、数度空振り・・・やっと掛けて上がって来た犯人はゼンメ・・・7:30頃までボケやアケミで探ってみましたが釣れて来るのはゼンメばかりなのでダンゴ釣りにチェンジ!今回も「L字釣法」モドキで挑戦!!相変わらずゼンメのアタリばっかりだったんですが30分くらい経過した所でエサ取りとは違うアタリが・・・エサがボケだったので、じっくり送り込んでバシッと合わせると軽ぅ~い引きで上がって来たのが15cm弱のキビレ・・・まだ居るかな?と気合を入れたんですが結局単発でした。そこから1.5時間くらいはゼンメばっか・・・9:45頃、ガツゥ~ンガツゥ~ンと穂先を大きく押さえ込むアタリが出だしたので「やっと彼のお出ましかぁ~!?」と何度目かの押さえ込みで合わせると強烈な引き・・・でも頭を振らない・・・コレがチヌだったらなぁ~と思いつつ、やり取りして上がって来たのは50cmオーバーのボラ様・・・彼が寄ったらチヌも近くに居るハズ!と仕掛けをフカセに、エサをオキアミに変えてダンゴが割れたらサシエを移動させ誘いを掛けてみたり、ダンゴが割れて濁りの中でアタリを待ったりしたんですが、チヌには出会えず・・・10:15頃までにボラ様を2匹追加したらアタリが遠退きました。11:00過ぎにダンゴが切れたので、もう1袋練って2~3個投入してから早めの昼食を取り、12:00前に釣り再開・・・1時間くらいしたら、また「彼」が回って来て「えぇ~い!チヌに確変昇格しろ!!」と1回合わせたんですが、やっぱりボラ様・・・ボラ様が寄ったのでゼンメは居なくなったんですがチヌも居ない・・・しばらくしたらボラ様も居なくなりゼンメと戯れてると横からバシャバシャと海面を叩く音が・・・横の筏に目をやると、そこそこのサイズのキビレが・・・おっキビレが回って来たかぁ~!?と気合を入れてダンゴを打ち返すとエサ取りとは違うアタリが・・・バシッと合わせたらボラ様より弱くゼンメよりも強い引きで上がって来たのは22cmのキビレ・・・釣り上げた時間は・・・エェ~っと潮止まり直前の14:30前だったかなぁ??昨夜の睡眠時間が足らず、記憶力が低下してて、この時間帯以降ハッキリ覚えてません!!(笑)15:15頃、ダンゴを打ち切って、ボケとアケミで探り釣り・・・アケミは半貝でやってたんですが、ゼンメのアタリも遠退いたので、ムキ身でチョイ投げして、確か16:00頃、26cmのチヌをゲット!お迎えまでの残り1.5時間、ボケとアケミで探り続けましたが、何のドラマも無く終了・・・船着場に戻ったらチヌ・キビレ・ヘダイの数釣りしてる人や、50cmオーバーのチヌ仕留めてる人や、40cm前後のキビレ仕留めてる人が居るし・・・皆嬉しそうに魚を持って写真を撮って貰ってましたが「鋭柔工房」はお断りしました。前回(5/8)と比べるとチョット・・・という感があったので・・・今回「新カキ筏」は初めて乗ったんですが、その名の通り、海底にはカキ殻が多いようで3回程カキ殻を釣上げました。ここはフカセメインで行かないとダメっぽいですねぇ~・・・一昨年、昨年と乗った7号筏になるだろうと勝手に予測し「産卵後の荒喰いには少し早いし、中潮で潮もあまり動かないだろうから、中通しで探った方が・・・」とシミュレーションしてたのがモロ肩透しを食らって失敗した感が強いです。入梅前後に再釣行したいんですが5月に2回も筏行ったから嫁ハンの許可がおりるか?どうか?微妙だなぁ~・・・