鋭柔工房ホームページへ(準備中) にほんブログ村 釣りブログ 釣具(個人)へ GyoNetBlog ランキングバナー

久々の夜遊び・・・2007年11月30日 23時59分59秒

ヒイカはダメでしたが・・・

今日は「クリリン」に誘われて、久々の夜遊びに行って来ました。帰宅してすぐに着替えて名古屋港方面へ・・・狙いはヒイカ!!途中、釣具屋でミニエギとラインを買って、伊勢湾岸飛島IC付近で待ち合わせて鍋田港へ・・・到着すると釣り人が結構居て、工事用のライトで海面を照らしてヒイカを狙っていました。「クリリン」と「鋭柔工房」は懐中電灯とLEDランプで応戦しましたが、太刀打ちできません(笑)・・・というか周りの人も釣れてなかったので、根魚狙いに変更して、場所も変えました。最初はソフトルアーを使っていたのですが、アタリが無いので、ワームフックに石ゴカイを付けて投げると、アタリが・・・サイズが小さいのかハリに乗らず、最終的には電気ウキにチヌ針へ変更するとゲット・・・アタリの正体は10cmにも満たないメバルでした。ちゃんと数えてませんが、最終的には10cm以下のメバル10匹弱、同サイズのタケノコメバル1匹とセイゴ1匹の釣果でした。久々の夜遊びは楽しかった・・・今度はきちんと準備してルアーでメバルを狙おうと思ってます。

コメント

_ クリリン ― 2007年12月03日 17時48分46秒

師匠やりました!!
日曜日にヒイカリベンジに行きました。
リベンジといいますか結果的にリベンジになったのですが
鍋田にいった時のビッグタケノコメバルを次の日の朝、食べたのですが
とてもおいしくて嫁さんがあれならまた食べたいから釣ってきてと言われ
河和港に行きました。皆さん黒鯛の前うちをしていましたが
自分は海老系のワームで根魚を狙いました。
風が強くて釣りにならなかったので、
比較的風裏の河和漁港に移動してワームで金曜日と同じぐらいの
タケノコメバル3匹、リリースサイズ多数釣り上げ
夕方に大井漁港に移動して釣ったのですが、ワームで当たりが無く、
周りを見渡してみると餌つりのおじさんに
ヒイカが釣れているではないですかぁ!!明るいのに釣れるのかと
半信半疑でエギを投げたら1投目で釣れました。
その後も投げているうちにイカがよってきて10匹ほど釣ったぐらいで
暗くなってエギが見えなくなり終了しました。
その後、港内で人が集まっていたので見に行ってみたら
電灯がいい具合に港に当たっていたので電気が無くてもイカが集まって
いました。つりニュースにも載っていたので人が増えるかもしれませんが
刺身で食べたら絶品でした。かなり釣る価値ありです。
また時間が合えばいきませんか?メバルやアジも釣れていました。

_ 呂鳩 ― 2007年12月05日 07時43分24秒

おおお!
いいっすね! d(^o^)

おいらもおいしい根魚釣りたいっす!

_ 鋭柔工房 ― 2007年12月05日 19時01分35秒

「クリリン」ヒイカを釣ったってぇ・・・クヤシイ・・・
ヒイカって釣期が2週間位ですよねぇ・・・
根魚も含めてリベンジしたいのですが、
椎間板ヘルニアと診断されてしまいました。(泣)
腰と相談して釣行したいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。